2014年7月1日火曜日

古典朗読で学校訪問

今日は朝から電車にゆられ東京へ。

午前中に打ち合わせをして、午後から最終プレゼンにのぞみました❗️

何のプレゼンかというと…
「小学生への古典朗読の授業」です。
古典の面白さを伝え、古典に親しみをもってもらえるような内容にするため、同志と切磋琢磨。
このプロジェクトは、所属しておりますNPO日本朗読文化協会の古典朗読指導者養成講座で1年以上前から準備がすすめられていたものです。
監修は、私が尊敬する加賀美幸子氏です。

私は、3年前に古典朗読で受賞したこともあってか、古典が得意❗️ と嬉しい誤解をしてくださる方がいらっしゃるかもしれませんが  ^_^;
学生時代、古典の授業は苦手でした。
でも、不思議と、古典の文章を朗読するのは気持ちがよかったのです。なぜか…、おそらく、心の深いところで、聴いたことのある響きだったのかもしれません。

私のこの経験からすると
こどもたちにも、朗読から古典に親しんでもらえると思うのです。

来週、第1回目の訪問が決まっています。
港区の小学校です(*^^*)