2012年2月29日水曜日

朗読会 無事終了☆

昨日は東海村立図書館主催 「見澤淑恵 朗読会」でした。
名前が入ると恥ずかしいですね。
私が考えたプログラムから「朗読で味わう世界」とタイトルをつけさせていただきました。

お天気にも恵まれ、また、図書館のみなさまの広報のおかげで、100名近くのお客様が足を運んでくださいました。
「こんなにたくさんのお客様が企画にいらっしゃるのは初めてよ!」
と図書館の常連の方に言っていただき、こちらもびっくり。

2時からの朗読会の冒頭は「方丈記」。
冒頭部分のほかに、鴨長明が経験した大地震のことが記してある部分を抜粋し、原文と現代語訳を朗読しました。
まさに大地震のところを朗読しているときに、震度4の地震が発生!
恐怖が増しました。
過ぎてしまえば、最大級の演出(?)とも言える地震は笑い話になりましたが・・・。
古典は敬遠しがちですが、言葉の響きが美しい文章です。構えずに声にだしてみる。
それだけで800年前に時間旅行できますよ☆

その後は、みなさんと楽しめる群読と、現代の詩を数編朗読させていただきました。

終了後には、あたたかなお言葉や、古典が身近に感じられました、という感想をいただき嬉しくなりました。
東海村立図書館のみなさま、そして朗読会に参加してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
また、さまざまな「朗読で味わう世界」を楽しんでいただけるよう、精進いたします。