2014年3月14日金曜日

今年度最後の幼稚園訪問

今日は、今年度最後の水戸市立五軒幼稚園、読み聞かせ訪問の日。

来週卒園式を迎える年長さんたちへの読み聞かせは、今日が最後でした。

いつもと変わらない、笑いあり、怖さあり、おもしろ絵本あり、の読み聞かせ。
そして、最後に、私が「寿限無・・・寿限無・・・」と言い出すと、待っていましたとばかりに、一斉に「寿限無」の音読。
楽しく覚えたものは、何ヶ月も声にだしていなくても、身体が覚えているのですね。

幼かった年少さんたちは、いつの間にか大きくなって、『4月に新しく入ってくるお友達に、「寿限無」を教えてあげる』と力強く言ってくれました。
年長さんたちも、その言葉を聞いて、安心して小学校に行けますね。