2014年6月23日月曜日

詩吟 二連覇なるか…いえ、それ以上(^^)

昨日は、朝から、詩吟の我が流派の大会でした。

昨年度、部門優勝のほか総合優勝もさせていただきましたので、
今年は辞退しようとおもったのですが…
まだ若いし(詩吟の世界では若いのです(^^;;)、
出場するよう師匠に言われ、
まあ、優勝杯変換ほか、係りの仕事もありましたので、
参加することになりました。

「2連覇」などは、全くと言っていいほど狙っていないので、気負う心はありませんでした。
それより、今日は、たくさんの出場者の声に、ひたすら耳を傾け、声について考えていました。

結果としては…
総合の上位10名に残り、決選大会にすすみました。
その順番は抽選で決めるのですが、
なぜか、1番、つまりトップバッターを引いてしまいました(^^;;
決選の場合、課題吟の中から予選で吟じなかったものを選びます。
私が十八番にしている詩文も課題吟の中にあったのですが、
別の詩文を選びました!
なぜなら…優勝できる確率よりも、今までの得意分野ではない詩文で、挑戦しようと思ったのです。
実は、全国大会で、その日の数十分前に抽選で15題のなかから詩文が決まるという大会があるんです。その時の練習にもなりますから!

トップバッターは、なにかと不利と言われているなか、
結果は…

総合3位をいただきました❗️

この結果! 私にとっては、大きな成果です(^o^)/
そして、こういう選択をできた自分を、今日は褒めてあげようと思いました(#^.^#)