2017年8月5日土曜日

家庭教育・子育て支援プログラムの面白い講座の講師でした(^^)



8月5日に仰せつかったのは、たいへん面白い講座の講師でした。

大洗町・茨城県水戸生涯学習センター合同企画で、
保護者向けプログラム。















































私は参加者同士でコミュニケーションをとりながら「世界で一つだけのアクセサリー」を作るほうの講師です。
が、私はアクセサリー作家ではありません。
アクセサリーの作り方を教えてくださるのは、鍛金作家の山口みちよ先生です。
私はアシスタント兼、アクセサリーを作りながら他者とコミュニケーションをとってもらう仕掛け作りと、その後の講演担当(^^)

結果として、とても楽しい講座になりました!
アクセサリーを作るのも楽しかったと思いますが、受講生の方々がアクセサリーを作りながらしてきたことが、即、家庭教育に置き換えられるからです。

このプログラムは、いろいろ使えると思います。
興味のある方は、ご連絡ください(^^)