2019年1月30日水曜日

赤羽茂乃先生の講演会で「スーホの白い馬」を朗読させていただきました

1月27日は、東海村立図書館で、赤羽茂乃先生の講演会でした。

























読み聞かせや朗読をなさる方に、ぜひお聞きいただきたいご講演内容でした😊
私自身、以前参加させて頂いた茂乃先生の講演会で気づかされたことがたくさんあり、そのおかげで、朗読も変化したと思います。
































赤羽末吉さんが残された膨大な資料と作品を整理していくのは大変なことだと思います。それらをもとに、絵本を紐解いてくださる講演は貴重です。


講演会のあと、赤羽末吉さんの「スーホの白い馬」の絵をスクリーンに写しながら、朗読させていただきました。
何度も読んでいても新鮮に絵が蘇ります。
絵の力ですね(^^)


赤羽茂乃先生、東海村立図書館のみなさま、そしてご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。
3月17日に高萩文化会館の大きなスクリーンに「スーホの白い馬」の絵を映し、横田和子さんによる馬頭琴の生演奏と、私の朗読をお聴きいただく機会があります。
お時間ある方は是非いらしてください。
チケット好評発売中です!