2022年3月28日月曜日

障害児通所支援事業所での朗読指導

 3月26日は、午前午後とオリーブの朗読会がありましたが、午後はメンバーに任せて私は、障害児通所支援事業所「ひと・まちすりーえす」に向かいました。

こちらでは年に4〜5回、児童・生徒の皆さんに、毎回1時間、読み聞かせをさせていただいています。

昨年から、新たな試みとして、児童生徒の皆さんへ朗読のアドバイスをしています。

前回、わずかな時間でみるみる変化していく様子は、私もスタッフの方々も驚くほどでしたので、今度はどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみにしていました😊

そして今日は「土曜サロン」ということで、保護者の方々も集まり、その中での朗読を発表するという緊張感MAXだったと思います😅

聞かせていただきました😊

みんな頑張っています❤️

この取り組みを始める時、スタッフの方々から、「この読み聞かせや朗読は彼らにとって、とても効果がある‼️」と太鼓判を押していただいた通り、それぞれにステップアップしていました☺️

私の読み聞かせの最後に、保護者の方々にご協力いただき、全員で朗読しました❣️

子どもたちにはサプライズ💕

保護者の方々全員に前に並んでいただくと、生徒さんの一人が「なんだろう…私が緊張する💦」と言う声が聞こえてきました。

「そうだよね、緊張するよね。お家の人も、みんなが前に出て何かをする時には緊張するんだよ。でも、お家の人のこと見てみて! きっとみんなと同じように緊張しているよ。

私たちみんなで、上手じゃないかもしれない。でもね、心を込めて朗読するよ。」

と言って、朗読しました☺️

今日、帰宅後に、どんなことを話すのかな☺️

「ひと・まちすりーえす」は、様々な視点から子どもたちを見守り、体験活動の機会も豊富に用意していらっしゃいます。気になる方は、ぜひ見学にいらしてください❗️

障害児通所支援事業所「ひと・まちすりーえす」

ホームページhttp://hito-machi3s.jp

*写真と内容については、「ひと・まちすりーえす」より許可をいただいております。このような「読み聞かせ」を通した活動をぜひ広めていって欲しいとのことです。