2024年3月27日水曜日

那珂市の民話語り部養成講座 講師

昨年、那珂市の「民話の語り部養成講座」に携わらせていただきました。
どのようなものかというと…
那珂市には「語りの会 いろりばた」というグループがあり、長年、活動していらっしゃいます。
その「いろりばた」の皆さんの協力をいただき、次世代に地元の民話や伝説を語り継いでいくための企画です。
モデル事業にもなりうると思います❣️
小学生の語り部を募集したのですが、今の小学生は忙しく、週末のスケジュールもいっぱいで、講座への参加が難しいという子もいました。参加してくれた子も、スポーツクラブの練習を調整しながらの参加でした。
こういった状況は今後も変わらないでしょうから、私たち企画する側の柔軟な対応や発想の転換が求められていると思いました。
那珂市のホームページにも掲載されました!
掲載場所は、那珂市のトップページの子育て・教育→生涯学習→中央公民館のページです。
ぜひ、ご覧ください。
動画はこちらからhttps://youtu.be/DcrQ5CbgLKg?feature=shared
人材を活用していく可能性を、考えたいです❣️