2014年8月4日月曜日

全国高等学校合気道演武大会での朗読

8月2日(土)笠間市民体育館で第13回 全国高等学校 合気道演武大会が行われました。
私は開会式直前に朗読で出演(?)させていただきました。
合気道の大会で何を朗読するのだろう、とお思いになりますよね(^^;)
ご来賓の方々と開祖の写真を背に、前には高校生450名が正座するなか、
合気道開祖の生涯と、笠間市との関係を、朗読で辿りました。


















朗読講座の生徒さんもたくさん来てくださって(*^^*) 
そのうちのお一人が写真を撮ってくださいました。
私も写っています(#^.^#)

また、笠間市のFacebookでも、ご紹介いただきました。

【ようこそ!合気道開祖修練の地へ】
全国高等学校合気道演武大会が笠間市民体育館で開催され、全国から集まった39校約500人の生徒が日ごろの鍛錬の成果を披露しました。
開会前には見澤淑恵さんによる合気道開祖植芝盛平翁の物語も朗読され、合気道の授業を行っている市内の中学校を代表して、稲田中学校と岩間中学校の招待演武も行われました。
出場校それぞれの見応えある演武に拍手!
また合気道開祖修練の地笠間へお越しくださいね!
**************************

笠間市のHPでも  詳しくはこちら

5種類のいなり寿司が入ったお弁当が最高に美味しかったです(#^^#)

そして高校生のみなさんの、挨拶がとても気持ちよかったな〜。

関係者の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。