2014年10月4日土曜日

いばらき文化振興財団 おでかけミュージックに出演

なかなかプログの更新が追いつかずにおります(^^;)

9月29日(月)は、いばらき文化振興財団の派遣で、つくば市立小野川小学校を訪問しました。
午後、こちらの体育館で行われました「おでかけミュージック」に
朗読で出演させていただきました(^o^)

ピアノ、クラリネット、フルート、コントラバス、朗読といった構成です(^_−)−☆
演奏家みなさんは、それぞれの楽器の説明をして、演奏。
楽器の特徴がよくわかりました!
でも、私は楽器がないので(笑)、声のバリエーションをご披露させていただきました。












全員で演奏したのは、サン・サーンス作曲「動物の謝肉祭」。

あら、前にも、どこかで…?
そうです、柏で8月にも公演しました。でもこちらはピアノ2台。
今回は、原曲オリジナルの楽器での演奏も新鮮でした。

この演目の場合、朗読というよりは、ストーリーテラーですね。
台本もオリジナルですし。
柏でのコンサートとは、少し変えて、小学生参加型の内容にしました。
小野川小学校だけのオリジナル感をだし、みんなにも発言してもらえたのは、
良かったです。

そして、私には、新たなミッションが与えられていました(^^;;

アンコール曲に「アナと雪の女王」のメドレーを用意していたので、
そこに、私はアナの声で参加(^^)
どちらかというとエルサの声のほうが、似ているのですが、
幼少時代のエルサの声から、戴冠式でうきうきしているアナ、エルサを探しにいくアナ…
など、頑張りました。
音楽は途切れないので、そこを見極めながら、アナの声って、
かなりな、ミッションでした

でも、小学生の皆さんも、コンサートを楽しんでくれたようで、
終演後、みんなが控え室のあたりをウロウロしてくれました(笑)。

関係者のみなさま、ありがとうございました。

ピアノ2台と朗読の「動物の謝肉祭」
4楽器と朗読の「動物の謝肉祭」
どちらのヴァージョンも、また皆様の前で演奏出来る日が訪れることを心から願っております。
気になる方、どうぞご連絡くださいませ☆

*画像は控え室で、終演後に記念撮影。着替えてしまった仲間もいましたが、微笑ましい1シーンですよね。