2014年10月29日水曜日

小中学校古典朗読訪問指導者養成講座 修了証と皆勤賞  そして人間国宝

昨日、「小中学校古典朗読訪問指導者養成講座」の修了証と皆勤賞を受領しました(*^^*)
























(実際に小学校に訪問した記事はこちら

そして、昨日から、この講座を修了したメンバーで構成する研究会が始動したところです。
研究会のほか、加賀美幸子先生の新講座「古典と詩の会」も始まり、朗読三昧の一日でした。

いつもは、急いで帰宅するのですが…、昨日は国立劇場へ!
昨夜は、人間国宝とその思考の芸を継承する次代を担う狂言師の共演、
それも能楽狂言方の三人の人間国宝がそろって出演するという贅沢な企画だったのです。
















出演は

 〈和泉流〉   野村万作   野村萬斎
狂言〈大蔵流〉  山本東次郎  山本泰太郎 山本則重
狂言〈和泉流〉  野村萬    野村万蔵 
 
もちろん、チケットは早々に完売でした。
私は、チケットを申し込むタイミングがよかったんでしょうね〜。
1階席13列目のど真ん中☆ 

そこだけ、ぽつんと空いていました!

豊かな声の音色と、絶妙の間(ま)・・・
学ぶことが山ほどありました(^^)