2016年3月6日日曜日

大洗町立大貫小学校 閉校記念式典で朗読ライブ

3月5日(土)、大洗町立大貫小学校の閉校式典がありました。
私とサウンドデザイナーの永井氏は、その中の記念講演で、朗読ライブの機会をいただきました。




大洗町立大貫小学校は、創立139年の歴史あ地域に愛されている学校です。
歴史ある学校でも、閉校を迎えるのは初・・・。閉校を経験した方も、いらっしゃらなかったでしょう。
私も、閉校式典での朗読は初めてです。

打ち合わせに伺うたびに、閉校記念実行委員の皆さまの熱心さ、団結力に、心うたれました。

そんな方達だったから、私の頭に浮かんできたのが・・・
「実行委員さんや保護者の皆さま、先生方から、子供達へ送るメッセージのようなものを朗読したい」
ということでした。





体育館を埋め尽くしたご来賓の皆さま、地域の方々、卒業生、そして保護者様と先生方。
会場にいるだけで、皆様がどれだけ大貫小学校を大切に見守っていらしたかが、わかりました。
そのあたたかな眼差しに包まれて、新たな学校にも子供達の笑顔の花が満開になるでしょう。

皆様、ありがとうございました。