2016年11月13日日曜日

大子町立袋田小学校&黒沢小学校 朗読ライブ  

先週は、8、9日と、茨城県大子町に行っておりました。
1日目は、大子町立袋田小学校。
この日は、大子町立黒沢小学校の全校生徒が合流する交流会で、私と永井氏の朗読ライブを企画してくださいました。


















低学年と高学年に分かれての朗読ライブ後、2校の全校生徒がそろったところで、
袋田小学校は詩のチャンピオンたちの朗読、黒沢小学校は合唱をしました。

詩のチャンピオンたちには、短い時間でしたが、朗読のアドバイスをさせていただきました。
いつものことながら、子供たちの勘の良さと、吸収力に驚かされます。
特別に、永井氏が一人一人のためにつくった音楽をBGMに、気持ちよく、朗読してもらえたと思います。
















そして、黒沢小学校は、毎日学校で歌っているという『明日もきっといい日だね』を合唱してくれました。作曲は黒沢小学校の井坂泰彦教頭先生、作詞は、私たちもいつもお世話になっている水戸教育事務所の佐藤和彦さんです。
佐藤さんは、詩集も自費出版されていて、この『明日もきっといい日だね』もその詩集で出会いました。私もこの詩が大好きです。
黒澤小の合唱の前に、歌詞を朗読させていただきました。

















その後、低学年と高学年にわかれて、群読にチャレンジしてもらいました!
短い時間でしたが、よく合わせられました(^-^)
















詳しくは、大子町立袋田小学校のブログに掲載していただきました!  
大子町立袋田小学校のブログは こちら

*お写真、袋田小学校のブログから、いただきました。
ありがとうございました。