2017年4月24日月曜日

よりよく生きるための人生設計・・・

・・・というタイトルの連続講座の、初回講座の講師をつとめさせていただきました。
水戸市教育委員会 みと好文カレッジ・水戸生涯学習サポーター主催。

いつものパターンの講座とタイプが違うので、内容を考えました。
連続講座ですし、受講生のみなさんは、これから移動教室のように場所を変えて学んでいくわけですので、仲良くなっていただきながら、これから回る宗教それぞれに興味を持ってもらいたいと思いました。

そこで、仏教、キリスト教、神道、それぞれから名作といわれる作品を朗読させていただきました。
そして、人生を振り返ることができるようなものをいくつか・・・

最後には、今日出会ったお仲間はご縁あってのことだと思うので、
声を重ねて、心も重ねられるようにと考えました(内容は秘密☆)。

生・愛・命・人生・・・
こうしたことを取り上げている作品は多いのです。
私も、昔から好きです。

朗読は、聞いていただく方々とその場で共有することができます。
誰の心にも、すっと 入っていくような朗読でありたいです。