2019年7月8日月曜日

2019ピースアクションinいばらき夏 司会を務めました

7月6日、『2019ピースアクションinいばらき夏』がザ・ヒロサワ・シティ会館(県民文化センター)大ホールで開催され、私は司会を務めました。













水戸市平和大使の小・中学生5人の発表と、茨城県原爆被爆者協議会副会長 茂木貞夫さんのお話、そして県内の学校・一般の合唱団のみなさんの合唱、そして、東京混声合唱団 常任指揮者 キハラ良尚氏と、東京混声合唱団から4人の選抜メンバーによる合唱教室と全員合唱❣️
指揮者のキハラ氏は、素晴らしい経歴の持ち主です。https://www.kiharaplatz.com/

東京混声合唱団は、昨年創立62周年を迎えた日本を代表するプロ合唱団。キハラ氏はじめ、みなさんの的確なアドバイスに深く頷く参加者のみなさん。そして、全体合唱ではのびのびとした歌声が響き渡りました!
盛りだくさんの内容で、参加者全員が『平和』を考える時間になりました😊

開場から開演までの時間、ロビーでは、次世代に伝えたい戦争の紙芝居のひとつ、『茂木貞夫物語』を、『オリーブ(見澤主宰のグループ)』のメンバーが、2箇所2チーム 総勢13名で上演し、こちらもたくさんの方々が足を止めて聴き入ってくださいました😆❗️











終演後、指揮者のキハラさんと、茂木さん、そしてオリーブのメンバーと記念撮影❣️
(見澤の向かって右側がキハラさん、左側が茂木さん) 
こちらが感謝でいっぱいなのに、何度もお礼を言われ、恐縮しました💦
語り部活動、作文発表や合唱、そして紙芝居…関わる分野は違っても、平和を願う気持ちが同じなら、共にできることは限りなくあるものです😊💕
ご出演くださったみなさま
来てくださったみなさま
スタッフのみなさま
ありがとうございました🍀