2013年11月14日木曜日

常陸国風土記1300年記念フォーラム&フェスタ トークショー司会進行☆


【 「いばらき風土記」トークショーの司会進行  】

今日は「常陸国風土記1300年記念フォーラム&フェスタ」が茨城県民センター大ホールでありました。
私は、第2部のトークショーの進行をさせていただきました。

フォーラムは13時〜でしたが、朝から駐車場は満車、臨時駐車場もどんどん車がはいり、チケットの引き換えには長蛇の列・・・。
熱気が伝わって参りました。

トークショーの出演者は・・・
羽田美智子さん(女優 いばらき大使)
冲方丁さん(作家) 
草間吉夫さん(高萩市長)
久信田喜一さん(茨城地方史研究会副会長)

第1部は、羽田さんの朗読
第3部は、宗次郎さんのオカリナコンサート

という豪華なイベントでした。

1時間のトークショーは、あっという間に過ぎていきました。
「常陸国風土記」の魅力から始まり、現在の茨城の魅力について、時間が足りないほどでした。

羽田さんは、お美しいのはいうまでもありませんが、
茨城県をそして茨城の人を、心から愛しているということが伝わってきました。
お写真を撮る時間がなくて残念・・・。

冲方さんは、今回の出演者で唯一の県外のご出身でしたが、
県外だからこそ見える魅力について、語っていただきました。
「光圀伝」が大河ドラマになりますように☆
お帰り前に機会があり、お写真撮っていただきました☆
(背景がよくないですね(^^;))

草間市長は、5月にも常陸国風土記勅撰1300年記念イベントを高萩で開催されており、茨城の良さを県内外にアピールしていこう、という郷土愛を感じました。
草間市長の「常陸国風土記」の著書もたいへんわかりやすいですね〜。

久信田先生には、常陸国風土記の専門的なことを、わかりやすく、冗談も加えながら、私達目線でお話していただきました。

出演者のみなさまに、助けていただきました。
ありがとうございました☆