2015年9月15日火曜日

幼稚園と放課後子ども教室

昨日は、朝、水戸市立五軒幼稚園での読み聴かせ。
8月は夏休みで読み聴かせもなかったので、約2ヶ月ぶりとなりました。
久しぶりに会っても、私が部屋に行くと、すぐ「あーーーーー! 魔法魔法!」といって、秘密の呪文を唱えてくれます。

さあ、準備完了!
読み聴かせモードの声になりました(^^)

この日は、読み聴かせの後、「おもしろ理科先生」の理科教室があると伺っていました。
テーマは「ころがる」。
ですので、私も「ころがる」につながる絵本を選びましたよ(*^^*)

朝の読み聴かせは30分。
今日も、楽しく発見できる時間となりました!!










そして、夕方は、「内原地区放課後子ども教室」へ。





















こちらは1年生から3年生50人の教室です。
絵本と紙芝居の読み聴かせ、ゲーム、群読…
いつも盛りだくさんです。あと30分ほしいなあ、と思うプログラムです。
ゲームでは、3年生チームがリーダーシップをとってくれて、助かります(^^;)

小さな声で話すとき、子ども達はさらに静かになるし、息をとめて聴いてくれます。

やはり、聴き手と読み手の呼吸はつながっているな〜、と感じました(^^)

みなさん、ありがとうございました。