2015年11月22日日曜日

朗読とハープ  森のファミリーコンサート

11月15日(日)、〜やさと森のようちえん〜あおぞら さん主催の、「森のファミリーコンサート」に出演いたしました。

晴天であれば、森の中の隠れ家的カフェの素敵なお庭でのコンサートとなる予定でしたが、残念ながら前日からの雨で、会場は「朝日里山学校」の室内に変更しての開催となリました。
しかししかし、こちらも雰囲気のあるところ☆
かつて小学校として使われていた校舎で、現在は生涯学習や体験学習に使われています。昔懐かしい木の床の教室と廊下…。

今回の共演者は ハープの大木理恵さん。
以前も共演したことがあり、ハープについてのお話も、子ども向けに楽しくわかりやすくしてくださるハープの妖精のような女性です。
今回は「森のファミリーコンサート」でしたので、私たちは森をテーマに曲やお話の作品を選びました☆



以下、主催者様のHPから・・・・
http://yasato-aozora.jimdo.com/
https://www.facebook.com/events/1069694919721154/

【森のファミリーコンサート♪ 報告】
    2015年11月15日(日)at 朝日里山学校

天候不良のため,場所を変更しての開催にも関わらず,
コンサートに参加してくださったみなさま,
どうもありがとうございました。
スタッフも含め,大人27名,こども35名で
楽しい会をもつことができました。

淑恵さんと理恵さんが生み出すすてきな時間は,
あっという間で,1時間がとても短く感じました。
淑恵さんの楽しい紙芝居や読み聞かせにこどもたちも大笑い!
巧みに声を操り,物語を語る力に,一気にこどもたちも
集中・・・どんどんお話の世界に引き込まれました。
そして理恵さんの奏でるハープの音,この世のものとは思えない
美しい音,聴いているだけで母は癒やされ,しあわせで・・・・
ハープのミニ知識もおもしろかったし,
なによりひとりひとりにハープを触らせてくれたことに,感謝感激でした。
大人もわくわくしてハープ奏でちゃいました!女神の気分♪

コンサートの途中では,音に合わせて軽やかに舞いを披露して
くれるかわいい女の子も♪ 手作りのマラカスでの合奏も
みんな楽しんでくれていましたね。
舞台と観客席がとても近いのも,ありがたいことでした。

今日の出来事,
こどもたちの心に残ってくれるといいなあ・・・・

淑恵さん,理恵さん,森羅荘の岡本さん,
助成金を出してくださったひと・まちネットワークのみなさま,取材に来てくださった三沢さん,市役所の長谷川さん,
自分のお菓子の売り上げを寄付してくれた中学生の咲良ちゃん,
コンサートに参加してくださったみなさま,
そしていつも応援して魂参加してくださるみなさま,
本当にどうもありがとうございました。

スタッフ一同,感謝の気持ちをこめて・・・・・

******************

私たちにとっても、本当に幸せな時間でした(*^^*)

主催者さまとは、企画の段階から、相談しながら進めさせていただきましたが、いつも子供たちを思う優しさを感じました。
そして、当日の主催者様手作りのお弁当と、細やかな会場設営には、感動しました(^-^)




みなさま、本当にありがとうございました☆
また、お会いできますように・・・