2015年11月22日日曜日

読み聴かせボランティアチームで、学校公開日に!

毎年、我が子の通う小学校では、学校公開日に合わせて、子どもまつりやバザーが行われます。子供達もとても楽しみにしている行事です。 
昨年は、学年委員長なんて役をいただいていたので、学年の準備がたくさんあって、中休みの読み聴かせチームに参加できませんでしたが、今年はどっぷり読み聴かせに浸かりました(^-^)
15分という限られた時間ではありますが、チームで協力して、チームならではの面白さを出せるようにしました(*^^*)
私は、早朝練習チーム、つまり仕事などで朝しか集まれない人の集まり。読み聴かせのある日の朝7時30分から集まって2回だけ打ち合わせと練習をしました。小道具どころか大道具も登場! 私にはこんな素敵なもの作れません(^^;)「こんなものがあったら、面白いな〜」と独り言を言うと、次の集まりの時には、形になっているという、ドラえもん以上のポケットを持っている仲間がいます!
巨大な「はらぺこあおむし」がいるかと思えば、小さな「はらぺこあおむし」までいて、見ても楽しい読み聴かせ☆ 
今回は、選書は得意な友人がバッチリな本を選んでくれ、私はそれを少しアレンジしただけ。本番は、声で効果音と一言セリフの担当。こういうのも楽しいです☆














そして、もう一つ私がしたかったこと(*^^*)
それは、放送室からのアナウンス。中休みに行う読み聴かせなので、アナウンスしないと気付かないかもしれないのです。
普通のアナウンスは、しませんよー(^-^)
おばあちゃんの声でアナウンスしましたぁo(^_^)o
中・高学年の教室では、拍手大喝采だったよ〜、とか、どこかのテーマパークに来たみたい、と言っていただきました(*^^*)
子供達みんな私の声だってわかりますから、ふふふ。
特別な日ですから、特別なアナウンスっていうのも、楽しいですよね。
声ひとつで広がる想像力! 
ご協力いただいた皆様に感謝です。