2016年1月24日日曜日

大子町 依上小学校 西中学校


1月22日は、茨城県の北部、大子町での朗読ライブと、教育講演会でした。
















大子町立依上小学校は、低学年・高学年に分かれてライブ。
いつものように楽しんでいただきました(^^)



毎回、聴き手となる対象の子供達が変われば、私たちのトークの感じも変わっていきます。
現在、依上小学校の校舎は耐震工事中のため、体育館の中を区切って教室や職員室にしていらっしました。
でも、殺風景にならないようにという先生方のご配慮なのでしょう。壁面には掲示物や子供達の作品が飾られ、温かな雰囲気を作っていました。


今回は、少し時間があったので、昼食は、大子町の名物、湯葉とお豆腐料理をいただきました(*^^*)
温かい出来立てのお豆腐は食べ放題で、3回くらい「おかわり!」してしまいました。
大子町にお越しの際は、ぜひ、湯葉とお豆腐料理をどうぞ!


そして午後は、大子町立西中学校へ。

















PTA主催 教育講演会「心を伝える玉手箱」というテーマで講演と朗読ライブをさせていただきました。
教育講演会でしたので本来対象は保護者の皆さまなのですが、
昨年も前任校で私たちの朗読ライブを体験してくださっていた校長先生は、
「ぜひ生徒達にも聴かせたい!」と言ってくださり、全学年の生徒さん同席での教育講演会となりました。
私たちの仕事の内容を例にとりながら、心を伝えるとはどういうことか、どうしたら伝わるのか、など、
ところどころにピリッとスパイスを効かせながらお話しました(^^)
1時間の講演時間でしたの、あれもこれもと盛込み過ぎの感はありましたが、どうかそこはお許しください^_^;