2016年6月30日木曜日

横浜 市民健康講座で講演

6月26日(日)、横浜青葉区の山内地区センターで講演させていただきました。
主催はNPO法人 口腔健康推進協会サークルi  様。

「言葉に心をのせる 〜円滑なコミュニケーションのために〜」という演題です。




歯科医師の方々が多く所属していらっしゃる団体です。
詳しくはこちらをご覧ください。

なぜ、歯科医の先生方が企画する市民健康講座で、私が「朗読」の話をすることになったか・・・
それは、団体のみなさまが、口腔内の健康だけでなく、全身の健康、心の健康についてもたいへん勉強熱心だからでした。

終了後、主催者のみなさまと話をする機会をいただいたのですが、
あれもこれも、興味のあることばかり!
私が今度はお話を聴かせていただきたいと、心から思いました。

私も講演を終えて、これまで以上に、
「朗読」「読み聞かせ」「話す」・・・というのは、全身の健康・心の健康につながる! と自信を持って話すことができると思いました。

関係者のみなさま、ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。