2017年11月23日木曜日

大子町袋田の龍泰院での朗読会

11月13日茨城県民の日。
大子町の袋田の龍泰院さまで、朗読会を行いました。

















写真は、龍泰院の住職様からいただきました。
(住職様のブログ 「袋田の住職 山寺日記」からもいただきました。)

会場は、築241年の龍泰院本堂です。










































チラシをお配りして間も無く、定員に達しそうだったので、
その後は、広報をやめました(^^;)





大子町が一年で1番美しい紅葉の時期に、龍泰院という素晴らしい場所で朗読できましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。実は、会場となりました龍泰院本堂には、故 菊池盛昌さんの作品があります。
盛昌さんは、人々の心に響く絵を描く画家でした。

今から20年前、まだ若く経験もなかった私を信頼して、司会や朗読の仕事を依頼してくださいました。その時の仕事の1つが、大洗文化センター大ホールでの企画と朗読で、
私は、盛昌さんの大きな絵をステージに飾り朗読しました。

また、あの時のような企画をしたいねと話していたのですが、叶わず…     

せめて、盛昌さんの絵の前で朗読したいと思っていたところ実現したのです。



住職様には、ご準備から当日の運営まで、本当にお世話になりました。
また、檀家役員有志の方々には駐車場の誘導もしていただき、助かりました。
















大子町の方々、そして、水戸や高萩、東海、笠間・・・遠くからもお越しいただき本当にありがとうございました。