2019年3月5日火曜日

桜川市スキルアップ朗読講座の受講生と桜川市立南飯田小学校へ

3月1日、桜川市立南飯田小学校を、「桜川市スキルアップ朗読講座」の受講生のみなさんと訪問しました。
私が今年度担当させていただいたこの講座は、
南飯田小学校の学区に伝わる伝説をまとめた冊子「北那珂の伝説」をもとにすすめました。23の伝説が収められたこの冊子は、平成2年発行。当時、校長先生として勤務された小室昭先生が執筆されたのです。小学校に残る「草稿北那珂村郷土誌」や、「岩瀬町史」「岩瀬町史研究」をもとに、地元の方々にもたくさんお話をきいて、小学生にもわかりやすく、まとめたそうです。
私が、この「北那珂の伝説」に出会うことになった経緯は・・・、のちにブログでくわしくご紹介したいと思います。
今回は、各学年からリクエストのあった伝説を受講生が語りました。その時のみなさんのお顔の素敵なこと❤️
子どもたちは、驚くほど集中して聞いてくれました! 
みんな、自分の住んでいる地域のこと、馴染みのある地名がでてくるお話に、興味があるのですね!
子ども達の様子をご覧になられた校長先生から、
「ぜひ来年度も引き続き、北那珂の伝説を語りに来てください❗️」と言っていただき、受講生も私も嬉しい反面、責任の重さも痛感しました。
南飯田小学校のホームページにも掲載していただきました。写真もステキ❣️
http://www.sakuragawa.ed.jp/sp/page/page000008.html
脈々と引き継がれてきた伝説。
それを今、私たちの声で語り、聞いてもらえるということ…。
ご縁に感謝して、これからも活動していきたいと思います。
4月には、山桜🌸の美しい✨とっておきの場所で、
桜川市の伝説を語ります🤗
ご期待ください。