2022年7月7日木曜日

生涯学習サポーターの会の研修

 先々週と先週、2週連続で、「水戸市生涯学習サポーターの会」の研修を行いました(私、会長。就任2年目)。

サポーターの企画講座会議が対面とオンラインのハイブリッドが可能になると便利だと思い、サポーターの会副会長でクリエイトキッズ代表、社会教育士、プログラミング講師、その他講師を務めている小平 文和さんに講師をお願いして、私は講師補助を務めました😊

オンライン会議に初挑戦という方には会場に集まってもらい、それぞれのスマホやPC、タブレットでオンライン会議に参加できるようにお手伝い。

2週目は、ご自宅から参加する人、まだ少し不安で会場に来て確認しながら参加した人、いらっしゃいましたが、新しいことができるようになったことに、皆さん晴れやかな笑顔でお帰りになりました❣️

できない理由を考えるのではなく、できるようにする方法を考えていきたいです。