2022年8月24日水曜日

オリーブのメンバーの頑張り自慢!

 さらに私の生徒さんの自慢をさせてください❗️

この夏の約1ヶ月間に、笠間市内の小中学校11校 

延べ 約 1200人に、戦争の紙芝居「茂木貞夫物語」を上演させていただきました。

もちろん、私1人ではそんなことは無理です❗️

この写真に写っている笠間市在住のオリーブメンバーが頑張りました‼️

平和学習の一環として市内全校で取り組みたいという笠間市教育長はじめ教育委員会の皆様の熱い思いを受けて、シフトを組みました✨

後列中央に写っているのが、小学6年生の時に広島で被曝した茂木貞夫さん(水戸市在住)。茂木さんには、可能な限り学校に同行していただき、生徒・児童の皆さんに戦争のない平和な世の実現への思いを語っていただきました。

授業1時限分の限られた時間であるにもかかわらず、生徒・児童の皆さんの感想文からは、本当に心に響いたのであろう言葉が溢れていて感動しました😭  

その感想文は、学校から許可をいただきましたらこちらでもご紹介したいと思います。