2012年12月10日月曜日

マラカナン スタジアムと中村勘三郎さん

先週入ってきました、中村勘三郎さんの訃報は、ショックでした。
約10年前から写真を飾り、再会できる日を楽しみにしていましたのに・・・。



写真は、ブラジル リオ・デ・ジャネイロの「マラカナン スタジアム」で撮影した記念の一枚です。
マラカナン スタジアムは2014年ワールドカップ開催の地です。

私と主人はブラジルを訪れていました。
ポルト・アレグレに住む友人に会ったり、世界遺産のイグアスの滝を観光したり、リオではハングライダーの世界大会が開催される地でハングライダーも☆

リオはちょうど旅行の中盤に訪れたのですが、治安が良くない地域のためか、
邦人観光客に会うことは、ほとんどありませんでした。
そんな中、夜、サンバのショーを観に行くとロビーに見慣れたお顔が・・・
中村勘三郎さんご夫妻でした(その当時は、襲名前で勘九郎さんでした)。
こんなところでお目にかかれるとは! と少々興奮気味の私。
しかし、あちらもプライベートのご旅行のようですので、話しかけるのを遠慮していました。
すると私たちの存在に気がついた勘三郎さんが「旅行!? こんなとこで日本の方に会えるとはね〜」と気軽に声をかけてくださいました。

そしてまた翌日、再会し観光しました。
コルコバードの丘、そしてマラカナン スタジアム・・・。
マラカナン スタジアムでは、記念に写真をとっていただきました。

「日本でも会えるといいね、楽屋においで、ブラジルで会った、と言ってくれれば、すぐわかるから!」
そう言っていただきました。

ずっと「素敵だな〜」と思っていた勘三郎さんと思いがけないところでお会いして、お話しできて、またそのお人柄にふれ、本当に私の思った通りの方だと思いました。
そしてまた奥様も素敵な方でした。
お名前が「好江(よしえ)」さんで、私と一緒☆ と、ずっと光栄に思っていました。
勘三郎さんに微笑む好江さんを拝見して、本当に、奥様の温かなまなざしが勘三郎さんを支えていらっしゃるのだと、思いました。

勘三郎さん、どうぞ、安らかにお眠りください・・・。