2014年11月28日金曜日

おでかけミュージックに出演☆

今月も慌ただしく走り続けていて、ブログの更新もできませんでした…。

順に、ご報告(^^;)

11月12日は、9月に引き続き、いばらき文化振興財団 主催の 「おでかけミュージック」in 笠間南小学校 に出演してまいりました。











共演は、蛯澤亮さん(ファゴット)、清水新さん(ピアノ)、齋藤歩さん(フルート)そして、朗読が私。
以前にも共演したメンバーですので、呼吸もタイミングも安心。

私は、「笠間の民話」、「常陸国風土記」、そして芥川龍之介「蜘蛛の糸」を朗読しました。
民話は、この小学校の学区内の「来栖」という地名の由来の話でしたので、こどもたちも興味深い表情で耳を傾けてくれました。

「蜘蛛の糸」の時には、極楽と地獄の場面で子ども達の姿勢に変化が現れます。
これはどの会場でも一緒。
地獄のときは、緊張が張りつめています。


終演後、控え室に、次々と子ども達が会いにきてくれて、感想を言ってくれました(*^^*)


また、キラキラした瞳の子ども達から元気をいただきました。