2016年10月11日火曜日

わくわく読み聞かせ・群読サロン(*^o^*)

今日は、水戸市の「言の音紡ぎ隊(ことのねつむぎたい)」のみなさんとともに、「わくわく読み聞かせ・群読サロン」事業の第1日目でした。


「言の音紡ぎ隊」のこの活動は、今年度の茨城県の女性・若者企画提案チャレンジ支援事業に選ばれています(^^
私は、この「言の音紡ぎ隊」の活動をずっと応援しておりました。
「言の音紡ぎ隊」のみなさんは、子供の誕生とともに読み聞かせを始め、幼稚園や小学校で大勢の前で読み聞かせをするようになりました。
一人の読み聞かせはなさっていましたが、私の群読に大変興味をもってくださり、たびたび群読の勉強会を企画してくださっていました。
私がおすすめしたい群読は、声を重ねていくことが特徴です。
この仲間との群読を経験すると、ソロの朗読や読み聞かせにもいかされます。
団体名はここからきています。言葉を声の音で紡いでいきたい、と「言の音紡ぎ隊」と、名付けたそうです。
嬉しい限りです(*^^*

今年度は、3つの幼稚園に各2回ずつ訪問し、「わくわく読み聞かせ・群読サロン」を実施します。
幼稚園児と保護者様が一緒に、「言の音紡ぎ隊」と私の、読み聞かせ・群読を聞き、2日目は保護者様も一緒に群読に参加するという内容です。
私は、今回の構成や指導を担当。そして、園児たちが別の活動に行ってからは、保護者さま向けに、読み聞かせのポイントや解説などを伝授しました。
絵本の秘密を知ると、自然と読みたくなりますから(^^

写真は、「言の音紡ぎ隊」のみなさんが作ったガイドブックです


これを手にしたみなさまが、声を重ねていってくれることを祈ります。

みなさまのこれからの益々のご活躍を応援しております!