2018年6月21日木曜日

高萩市 あなたの声でステップアップ朗読講座

昨日は、昨年度から深く関わらせていただいている高萩市でのステップアップ講座1回目でした。
嬉しいことに、昨年度、抽選でめでたく当選した受講生15人全員と、
オカリナ講師であり民話を語る時の音楽を担当してくださった先生も、
受講してくださるという、講師冥利につきるスタートとなりました。
さらに今年度は枠を広げたので、新規で受講してくださる方もいらっしゃいます(^^)


















昨年度の講座をきっかけに、高萩の民話を語り継いでいこうというグループ「ほおずき」が結成され8ヶ月。わずか8ヶ月なのに、その活動量には驚かされます。

そして今、新たなプロジェクトが動きだしています(^^)
すでに、私の願いは「ほおずき」のメンバーに伝え、実行済み。
来週はその第2弾! 

私は、思いを告げたので、あとは任せます(^^)
私は、昨年度、このメンバーに、朗読の技術だけをアドバイスしてきたのではありません。
私がいなくても、私と一緒に勉強した作品じゃなくても、
朗読と向きあえるように、その魅力を伝えていけるように、アドバイスしてきたつもりです。
早くもそれが試されていくようなプロジェクト・・・怖いような楽しみなような気持ちで見守ります。