2023年1月9日月曜日

家庭教育強化事業「親子で楽しむ絵本の世界!」講師を務めました

 10月17日、家庭教育強化事業「親子で楽しむ絵本の世界!」ありがたいことに満員での開催です💕

通常ですと定員200人のホールに、のびのびと、親子20組。0歳〜2際のお子様連れのママさんパパさんが集ってくれました😊 幼い子たちの仕草や反応、行動は見ていて飽きないですね〜❣️

絵本📕が大好きな子たちが増えるといいなあ〜。

そして夕方からは障害児通所支援事業所「ひと・まちすりーえす」で読み聞かせ。

定期的に伺っていますが、今日は、年齢で2つのグループに分けて少人数での読み聞かせでしたので、一人一人とじっくり向き合う時間があって、彼らの成長ぶりに驚きました😆‼️  

今日の二つの会場での読み聞かせを通して思ったのは、やはり、「本」を声に出して読むと、読み手と聞き手が一緒にその作品を味わうことのできる素敵な時間になる、ということ。

子どもも大人も、おんなじ🍀☺️

(1人行動ですと、記録用の撮影はできないし、頼むことも忘れてしまいます…)