2015年10月15日木曜日

新しい講座が始まりました!

今日は、大洗町の「読み聴かせの会」の学習会に伺いました(*^^*)
(会の名前をブログなどに出していいか確認しなかったので、「読み聴かせの会」としておきます)


























今月から月1回のペースで、私を講師によんでいただけるとのこと。嬉しい限りです☆

大洗町は、海がすぐ目の前という地域です。

こちらの読み聴かせの会は、20年近く活動していらっしゃる超ベテランさん揃いです!

みなさん、私の講演やコンサートにも来てくださっていて、その上で私を講師によんでくださったことが本当に嬉しかったですm(_ _)m
講演の内容に共感できて、朗読にも好感を持っていただけたということですものね(^^)
これから、楽しんでいただきながら、講座をすすめていきたいと思います☆

さて、
グループレッスンの場合は、ひとり一人に声を出していただく時間を多く取ることができます。
聴き方のコツがわかると、自分の朗読も客観的に判断することができます。
意識を変えるだけで、読み方はガラッと変わるのです。
その変化を本人はもちろん、仲間も感じることができるのが、グループレッスンの良いところだと思います。


私がいつも言う「言葉に心をのせる」
これって、簡単だと思いますか? 難しいと思いますか?

簡単だと思う方…実は難しいんですよ。心を乗せたつもりでいると 計算高く聴こえてしまっているかもしれません。

難しいと思う方…実は簡単なんですよ。ただ、考えすぎてしまうと、その考え過ぎの心も乗ってしまうので、結果、相手にどう聴こえているか…そこが難しいんですよね。

「言葉に心をのせる」
これは、私が、私自身に向かって言っている言葉でもあるのです。