2015年10月20日火曜日

茨城県中央地区PTA連絡協議会 家庭教育に関するショート講演会

10月18日(日)、茨城県中央地区PTA連絡協議会450名の前でショート講演会させていただきました。
これは、平成27年度「いばらき教育の日、いばらき教育月間の推進事業」に係る家庭教育に関する講演会の中のひとつです。
その後の分科会では助言者としてのお役目も仰せつかりました。















ショート講演会で私に与えられたテーマは「しつけ」でした。
「しつけ」と言えるかどうかはわかりませんが、
私が子どもに一番伝えているのは「あいさつ」です。
あいさつも、言葉。言葉に心をのせて伝えよう。
心を変えるだけで伝わり方は違います。
…そんなことをお伝えしました。

朗読ライブには、その辺りのことを実感してもらえる内容も盛り込んでいます。
実際に朗読も聴いていただきました。サウンドデザイナーの永井さんとの朗読ライブです。

分科会は、「好ましい人間関係を築くためには」をテーマに話しあいが進められました。
私は、読み聴かせや群読での実例を話しました。

帰り際に感想を話してくださった方もいらっしゃいました。
メールをくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございますm(_ _)m

声は繋がります。
声が繋がると、心も繋がります。

子どもにも有効ですが、大人にも、声の繋がりはとても有効です。