2020年7月15日水曜日

水戸市立鯉淵小学校で古典の授業📙

私は、平成26年から27年にかけて、所属しているNPO日本朗読文化協会の加賀美幸子特別講座「小中学校古典朗読訪問指導者養成講座」を修了しました。
以前に私のブログでもご報告しております。こちら

今回、ご縁をいただきまして、
水戸市立鯉淵小学校5年生の古典の授業を担当させていただきました!
学校のブログでもご紹介してくださいました。
鯉淵小学校ブログはこちら

古典を身近に感じてもらえるよう色々と工夫しました(^^)
5年生の皆さんは、とても反応がよく、良い意味で古典を古典と思わず、楽しみながら学んでくれた! と実感しています。

*写真は鯉淵小学校のブログからお借りしました。



















「朗読だから伝えられること」があると思いました!



こちらは事前に打ち合わせに伺った日のこと。
中間休みの時間に「本、読んでくれるんですか?」と1冊の絵本を手に、私に声をかけてきてくれた男の子たちがいました。
「読みますよ〜(^^)」と言うと、「バーナムの骨 ティラノサウルスを発見した化石ハンターの物語」という恐竜の名前がたくさん出てくる本を渡してくれました(^^;)
15分弱くらいだったか、しっかり聴いてくれました。
残り数ページ時間がなくて読めなかったのですが、「そこから先は自分達で読んでみる(^^)」と言ってくれました。















鯉淵小学校の先生方、5年生の皆さん、ありがとうございました。
またお会いしましょう!