12月14日、桜川市立猿田小学校にオリーブのメンバーと共に伺い、戦争の紙芝居『茂木貞夫物語』他を上演してきました。主人公の茂木さんにも同行していただきました。
茂木さんのご自宅から約1時間の道中、色々なことを話してくださいました。紙芝居には描かれていない、原爆投下後の細かなことも…
今回は人権集会として実施されるということ、そして全校生徒26人、1年生から6年生全員が参加するというので、メンバーとも相談しながらプログラムを組みました。
みなさん熱心に聞いてくださり、終わってからは、司会の生徒さんの進行に従って、感想をまとめ、これから自分たちはどうしていきたいかということもまとめてくれました。
(*写真は猿田小学校のブログからお借りしました。)
最後に1年生からプレゼントをいただきました。
手作りのブローチです💕 種でつくった一つ一つ違うブローチ❣️
今日、私たちオリーブが蒔いた種を、大事に育てていくという約束を表してくれているそうです。
なんて、嬉しいことでしょう😭
今年度で閉校となる猿田小学校での思い出の一つに、今日のことを思い出してくれたら嬉しいと思っていたのですが、
私たちの方が忘れられない思い出になりました🍀
あの場にいた茂木さん以外の人は、誰も戦争を体験していません。
それでも、私たちはその事実を、悲惨さを、知ることはできます!
猿田小学校のブログでは、こんなふうに紹介してくださっていました。
『一緒に みんなで 幸せに 生きる〜人権集会〜』
ぜひ、ご覧ください。