2015年6月1日月曜日

箏友会演奏会 司会でした

昨日は、箏友会の皆様の演奏会「箏友会 糸の調べ」の司会でした。
といっても、舞台には出て行かず、影でのナレーションによる司会進行です。

演奏は、文化箏、箏、十七弦、三弦、尺八…
私は、邦楽器の音色も大好きなので、癒される時間でした。
私の役割は、演奏前の曲紹介です。
心がけることは、緞帳の裏で出番を待っている演奏者が心地よくなるような曲の紹介。
ナレーションから曲の雰囲気を予想させる…
そして演奏がスムーズにうつっていくようなナレーションを心がけています。

こちらの演奏会の司会は4回からさせていただき、今回が13回目ですから約10年。
(途中、予定が合わず、お引き受けできなかったときはありますが…)
あっという間ですね〜。
出演者のみなさまには、いつもあたたかく迎えていただき、本当にうれしいです。
これからもよろしくお願い致します。