2015年6月18日木曜日

親子ふれあい活動 160人での群読☆

6月17日は、小学4年生の長女の学年で行う「親子ふれあい活動」(レクレリエーション)の講師を頼まれておりました。
内容は、子どもと保護者みんなで参加する「群読」です(^^)















手伝ってくれるのは、読み聴かせをしている「チームMISAWA」のメンバー。
アイデア豊富で、いつも助けてくれます。

















群読の台本は、私が◯◯小学校バージョンにアレンジしたものです(*^^*)
この学年は、毎年度末、チームMISAWAのメンバーと、読み聴かせを軸とした特別授業を行っているので、すでに多種多様な群読を聴いてくれています。

でもこの日は、保護者もいましたので、アイスブレイクがてらゲームを行いながらグループ分けをしました。
私が使うアイスブレイクは、声を使いながら仲良くなれるものです。
(興味のある方には、こっそりお教えしますよ)
アイスブレイクと、チームMISAWAの群読デモンストレーションで25分。
残り時間20分で、グループ毎の合わせと、秘密のワード♡も決めてもらって、
約160人での全体合わせは2回。
1回通しで群読してみて、気をつけるところをみんなで確認して、ラストチャレンジ! 
終わると…、自然と拍手が起こりました。
時間をかけて、工夫をこらしていくということもできますが、
この時間内に仕上げることも可能です!


声を合わせると、自然と、心も合っていく
心を合わせようと思えば、自然と、声も合っていく…
そう信じています。
信じているだけでなく、実証しています(^^)
だから、多くの人に、知ってもらいたい。
声の可能性。