2015年6月22日月曜日

「いばらき子ども大学合同開校式」の司会とアシスタント☆

6月20日は、『いばらき子ども大学』合同開校式の司会と、
第1回授業   茨城大学教授   青山和夫先生の『神秘・不思議ではないマヤ文明』のちょっとしたアシスタントをつとめさせていただきました(*^^*)
県内各地から「いばらき子ども大学」の大学生(!)小学4〜6年生  400人以上が開校式に参加しました。
(写真は、野口不二子学長の挨拶)
















子ども大学で、子どもたちは大学教授や専門家の90分の講義を受講します。
どれも、小学校では味わうことのできない分野です。

青山先生は、マヤ文明研究の第一人者です。
御著書も「マヤ文明」(岩波書店)、「古代メソアメリカ文明」(講談社)など、多数。
現地調査の際の写真をたくさん紹介しながら、マヤ文明についてわかりやすく説明してくださいました。
授業中の生徒さんからの質問を受け付けるアシスタントも務めさせていただきましたが、
好奇心旺盛な子どもたちのキラキラした目は、素敵ですね。


















2回目からの授業は、県内各地のキャンパスで行われます。