2015年12月7日月曜日

満員御礼(*^^*) 放送大学 面接授業

12月5〜6日は、放送大学 茨城学習センターで、面接授業の講師を務めさせていただきました。
「朗読から学ぶー繋がる声の魅力ー」
実はこの講座、早い段階ですでに希望者多数で定員オーバーとなり抽選になったそうです! 
皆さんが、朗読や声に興味を持ってくださって嬉しいです(*^^*)




10時から17時までの4時限を2日間。合計12時間!
受講生の皆さんが眠くならないよう、そして、「朗読って素晴らしい!」「日常生活のヒントになることがこんなに詰まっているんだ!」と思っていただけるような内容を心がけました。 

ワークショップも取り入れ、実感してもらう授業ができたと思います。
2日目は、サウンドデザイナーの永井真一さんにもご協力いただき、音楽の力を借りてのワークショップ! 皆さん、音を感じて、それを感覚の中に取り入れてくださいました。

最後の時間は、皆さん、仲間の朗読を聞いて涙を流すほどでしたもの。
私も、改めて、声の力、言葉の力、仲間の力、伝える力・・・・たくさんの発見と感動をいただきました。
続編を求めてくださる受講生の皆さん、本当にありがとうございます。
また、お会いできる機会がありますことを、心から願っております。


受講してくださった皆さん、このブログをご覧になったら、ぜひ感想などをメールでお寄せくださいね(^^)お待ちしています。