2018年12月26日水曜日

桜川市 真壁伝承館で朗読会

10月27日(土)でした。
桜川市教育委員会主催 「スキルアップ朗読講座」受講生による朗読会が、まかべ伝承館ホールで行われました。





















素晴らしい伝承館の紹介はこちらをご覧ください




















今回は、桜川市の北那珂地区に残る民話を10人が10人の声で語りました。

地元桜川市のお客様は、
「ここに住んでいたけど、こんなに桜川市の話があるとは知りませんでした」「むかし祖母に聞いたことがあるような話だ」などと感想を話してくださいました。


そして、遠くからいらしてくれたお客様は、「いやー、北那珂地区っていうところだけで、こんなにお話があるとは、すばらしいところですね。今度は有名な山桜の頃にここに来てみたい」と、関心した様子で語ってくれました。

でもそこまで感動してくれたのは、桜川市の方々が語っているからでしょう(*^^*)

こちらは、リハーサルの時の様子。

















昔話や人は、その地ならではの財産ですね(^^)

今後、受講生の方々のますますの活躍を見守って行きたいと思います!