2018年12月21日金曜日

朗読ライブ in八千代町立下結城小学校

10月17日、八千代町立下結城小学校で「朗読ライブ」他をしてきました。

下結城小学校 HPはこちら

私は2回目の訪問なので、1、2学年の子供達とは再会(^^)
朗読ライブは、サウンドデザイナーの永井真一氏と作っています。

*写真は下結城小学校のHPからいただきました。



















この日は、保護者様以外に見学を希望者がいらっしゃいました。
とても熱心に、そして、あたたかな目で生徒さんたちの様子をご覧になっていました。教育委員さんでした。(先にご挨拶すべきなのでしょうが、セッティングやらなにやらで、とにかく慌しいのです。)

ライブは、参加してもらう時間、聴く時間に分けています。
とっても積極的な子供達のおかげで盛り上がりました。

午後は、ナレーションの録音をしました。
学校紹介DVDに使います。

ほんの少し意識を変えてもらうだけで、文章の読み方に大きな変化がみられます。
やっている子供たちも、その変化がわかるから、どんどん良くなる!!
他人の変化がわかるから、自分も変化していく。

いいなあ・・・(^^)


下記の写真は、八千代町さんのFBからいただきました!
ありがとうございました。