2015年5月13日水曜日

常陸大宮市 研修会

昨日は、常陸大宮市の家庭教育学級実行委員さんたちの研修会にお邪魔しまして、講師として家庭教育についてお話させていただきました。













……内容をご紹介しようと思っていましたら、水戸教育事務所の鈴木洋一さんが、
すべてまとめてくださってfacebookに投稿してくださいましたので、
下記にご紹介いたします。

短い時間でしたので、伝えたいことのほんの一部しかお話できず、そこが心残りです……
とにかく、読み聞かせや朗読は、家庭教育はもちろん、こどもの生きる力を育てるものだと確信しております(*^^*)
ぜひ、みんなで、読み聞かせ・朗読・群読を!



facebook より
「家庭教育学級に欠かせないもの………!」

常陸大宮市の家庭教育学級第1回実行委員会におじゃましました。総会後の研修会で講師の見澤淑恵さんは、茨城県教育委員会が作成した“家庭教育ブック~すくすく育ていばらきっ子~”のPRを兼ねて、家庭教育の大切さを伝えて下さいました。さらに、専門である朗読や群読の楽しさについて、楽しいお話に実行委員会の方々も聞き入っていました。特に、子どもが健全に育つためには、コミュニケーションの大切さや必要についての思いを熱く語られていました。
💮時間が短くて、ちょっと残念でした。しかし、5月17(日)NHKラジオ第2放送の文化講演会で見澤さんが、「声で伝わるあなたの気持ち~朗読・読み聴かせから気づくこと~」いうタイトルで放送されるそうです♪楽しみです!