2017年3月24日金曜日

朗読ライブ 水戸市立新荘小学校&水戸二中

1ヶ月以上前になってしまいましたが(^^;)、記録に残しておきたいライブです。

2月16日、午前中は水戸市立新荘小学校で2回、午後は、水戸市立第二中学校で2回、それぞれ朗読ライブを行いました。

新荘小学校は、昨年に続きに2回目です。
ライブは、低学年、高学年にわけて行い、参加してもらいながら、声について考えてもらえる内容を心がけています。
小学1年生の女の子が、ライブが終わるとすぐに
「絵がないのに、頭のなかに絵がでてきたー!」
と大きな声で言ってくれて、びっくり(^^)
感想を話す時間ではなく、
私が「これでおしまいでです」と言うと、そう発言してくれたのです。
すると、ほかの子たちが「たしかに!」「なんでだろうね?」と隣の子と話してくれているのをみて、とても嬉しくなりました(^^)
私たちが目指しているのは、それぞれの頭のなかのスクリーンに、それぞれの絵が浮かんでくるような朗読ですから。





















そして、午後は水戸第二中学校で、1年生と2年生、それぞれに朗読ライブ。
中学生には、言葉を自分の声でどう伝えるか、そしてキャリア教育的なことも入れるようにしています。
アフレコ体験では、男子学生が立候補してくれ、実に上手でした(^^)
わずかな時間でしたが「しゃべり場」では、サウンドデザイナーの永井氏のパソコンを見る子、発声について質問してくれる子など、それぞれに対応させいただきました(^^)

朗読ライブについてはCMをご覧下さい。
朗読ライブ 小学校編はこちら
朗読ライブ 中学校編はこちら





















*画像は、新荘小学校と水戸二中のHPからお借りしたものもあります。