2019年11月7日木曜日

茨城保育実践交流会主催 馬頭琴と朗読のコンサート

11月6日、茨城保育実践交流会様主催で、馬頭琴と朗読のコンサートを企画してくださいました。

今年3月の高萩市での「声で伝えるものがたり」をご覧になった園長先生が、
『ぜひ今年の年長さんたちにも馬頭琴と朗読で「スーホの白い馬」を聴かせたい』と思い、関係園である県内8園に呼びかけ、合計130人の年長さんが集まっての開催になりました。

こちらの8園では、絵本や歌、リズム体操、食育…あらゆることにブレない方針があります。給食をいただきましたが、全て手作り。そして全てが美味しく、幸せな気持ちになりました。

そんな園の園児さんたちは、聴く姿勢も素晴らしかったです!

馬頭琴の演奏は、嵯峨治彦さんにお願いしました。嵯峨さんは多方面でご活躍で、演奏はもちろん、園児さんたちのハートをグッと掴むのもお上手! 
最後はみんなで楽しくモンゴルの草原を乗馬(!?)しました(*^^*)