2021年10月29日金曜日

茨城県立図書館で「いわさきちひろ の絵とともに」朗読とピアノのコンサートに出演

 8月9日、茨城県立図書館の広ーい視聴覚ホールで、朗読とピアノのコンサートでした💕












『幸せとは〜いわさきちひろの絵とともに〜』と題し、近代美術館でのいわさきちひろ展とのコラボ企画を意識してプログラムを構成しました‼️














開場の1時間前から💦お待ちになるお客様の列ができてしまったので、急遽、整理券を配布して、密を避けるなど、主催者様は感染対策に配慮してくださっていました🙇‍♀️💦

入場できなかったみなさま、申し訳ございません🙇‍♀️

早くからお越しくださいました皆様、ありがとうございました🙇‍♀️🍀

8月9日。長崎に原爆が投下されてから76年目。

そして、昨日8月8日は、ちひろさんの命日…

奇しくも今日という日にコンサートが重なったことを受け止め、朗読と音楽を通して、お客様とちひろさんの世界を共有したいと思いました😌🍀

私も、幼い頃に両親から、ちひろさんの絵本を読んでもらったことを思い出しながら、また我が子に読み聞かせしたことも思い出しながら朗読できて『幸せ』でした✨

県立図書館では「いわさきちひろコーナー」を設置して、蔵書を展示して下さっていました😊 

しかしその後、茨城県の非常事態宣言発令に伴い、近代美術館も休館となってしまいました。私の周りでも、たくさんの方が、これから「いわさきちひろ展」に行こうと思っていたところなのに・・・と残念そうでした。悔やまれます。