2022年2月8日火曜日

オンライン授業を担当しました〜平和・戦争・SDGs〜

 昨日は、那珂市五台小学校1年生のオンライン授業を担当させていただきました

😊 校長室から配信です‼️
熱心な担任の先生が、「次世代に伝えたい朗読とオリーブ」が、戦争や平和をどう伝え、SDGsの要素もいれながら構成しているのかに注目してくださり、今回のご依頼をいただきました❣️
私たちも、先生の授業を見学させていただきましたが、児童たちがオンライン授業に楽しく飽きずに参加できるよう試行錯誤していらっしゃる様子がよくわかりました。
私は、オリーブ副代表のMegumi Okanoと共に、①オンライン授業 ②初対面の私たち ③平和や戦争 ④SDGs といった内容を、小学1年生にどう伝えていくか考えました。児童の皆さんに、「自分のこと」として受け止めてもらえるように🍀
1年生の皆さんは、巧み✨にダブレットを使いこなし、発言やリアクションをしてくれていました‼️ご家族のサポートがあるのもわかりました😌
校長先生✨、教頭先生✨、そして1年生担任の〇〇先生と〇〇先生💕、ありがとうございました🍀😌
那珂市五台小学校のブログ(http://kir539925.kir.jp/)にも紹介していただきました。
(ブログには、見澤・岡野とも無防備な姿で写っていますが😂根は真剣です‼️