2022年7月10日日曜日

「いわいとしお」さんの講演会

 絵本作家でもありメディアアーティストでもある「いわいとしお」さんの講演会に参加してきました❣️

絵本の読み聞かせをしている人、絵本が好きな人、書店に行くのが好きな人なら見たことないという人はいないであろう『100かいだてシリーズ』の作者、いわいとしお先生です‼️

現在、茨城県近代美術館で開催中の企画展「どっちがどっち? いわいとしお×岩井俊雄 -100かいだてのいえ とメディアアートの世界-」のイベントで、講演会のタイトルは、「子どもたちに伝えたい、空想すること、作ること」。

これは読み聞かせに携わっている者としては、ぜひ聞きたい内容です‼️

2時間があっという間の講演会📕を通して、いわいとしお先生の幼少期から現在に至るまでの豊かな時間が、絵本に反映されているから、それに共感する子どもたちがたくさんいて、結果、人気の絵本になっているのだと思いました☺️🍀

サインもいただきました❣️その際、

私が「100かいだてシリーズ」を読み聞かせするときに気をつけていることもお伝えしました。大満足で帰路につきました❣️😊

さて、別の視点から。

私は、茨城県近代美術館協議会委員として会議にも参加しております。その際、各美術館がそれぞれの企画展開催に向けての準備はもちろん、

来場者に満足していただける展示の内容、展示の仕方等、様々な視点か検討していることを存じ上げております。

今回の企画展も、美術館の思いと、いわいとしお先生の思いが1つになった素晴らしい内容です💕 親子連れのお客さまもたくさんいらしていました😊夏休みにもおすすめです❣️  子どもだけでは、ありません‼️大人のみなさんも、じっくり絵を見て👀ください。気づくことがたくさんあるはずです❣️  

ぜひ茨城県近代美術館へ足をお運びください。