2023年6月23日金曜日

「高萩民話の会ほおずき」県指定有形文化財 穂積家住宅で昔語り

 5月29日に高萩市の穂積家住宅で「高萩民話の会ほおずき」による、高萩の昔話と民話の語りの会が行われました!この会は、2017年に私が高萩市の昔話と伝説を掘り起こし伝えていく講座がきっかけで誕生しました。『ほおずき』のメンバーは、ブレずに、地域に愛され、地域を愛し、常に前向きにチャレンジしていること、誇りに思います!


訪問してくださった大部高萩市長のFBから紹介文と写真をお借りします!

◇高萩の昔話と伝説〜昔語り〜
 昨日、高萩市の穂積家住宅で「高萩民話の会ほおずき」による、高萩の昔話と伝説の語りが行われました。
 語りの中では、八幡宮の爺杉や真心の一文銭など、また高萩民話かるたも紹介され、会場を訪れた多くの方々が、心を惹かれる時間を過ごしました。
 この度は、県指定有形文化財である穂積家住宅の屋根葺替え完了後、初めての昔語りイベントとして開催され高萩民話の会ほおずきが発足6年目を迎えるにふさわしい舞台となりました。   
 高萩市を語りの里にしたいというほおずきのメンバーの思いが強く伝わってくる素晴らしい一日でした。