2023年1月9日月曜日

水戸ユネスコ協会創立40周年記念式典

 10月29日、水戸ユネスコ協会創立40周年記念式典、記念講演会、特別行事にご招待いただきました。

水戸ユネスコ協会様には、平和行事の2022年3月、そして2019年にも朗読させていただいております。本日も、ユネスコ憲章前文より朗読させて頂きました。

記念講演は常磐大学学長・元国際連合経済社会局統計部次長 富田敬子先生による「戦争・貧困のない平和な世界をつくるために」。

SDGsの果たす役割について、国連での富田先生のご経験を交えてわかりやすくご講演いただきました。

また、民間ユネスコ運動の日特別行事として、「音楽に寄せて平和を願う」のテーマ通り、ピアノ演奏と、演奏曲にぴったりの紅茶と菓子をいただきながら、豊かな時間を過ごすことができました。

「伝えよう! 平和の心を・・・」

水戸ユネスコ協会の今後ますますのご発展をお祈り申し上げます。