2023年1月9日月曜日

鉾田市の民話・伝説 YouTubeでどうぞ

 講師として関わらせていただいている鉾田市の朗読の会が、2022年4月から地元鉾田市の民話や伝説を掘り起こすことに力を注いできました✨

メンバーそれぞれが、担当することになった民話や伝説にでてくる場所を訪れたり、詳しい人を訪ねて取材しました。

最初は緊張していたメンバーでしたが、そのうちに、不思議なご縁があったり、意外なことに気づいたりして、取材した内容を会で報告するときの目はイキイキキラキラ✨していました😁

長年、鉾田市に住んでいても知らなかった話がたくさんあることを知り、少しでも多くの人に知ってもらいたいと思い、市のご協力もいただきYouTubeにアップしました💕 

色々と改善点はありますが、まずはここまでの努力に拍手を送りたいです😆💕

そして、鉾田朗読の会は、2月には高齢者大学卒業式後の余興としての朗読公演も依頼されています。コロナ禍前にも依頼され大変好評だったということで2回目の依頼です。

期待されているので、皆さん練習も頑張っています😊


******下記は鉾田市のHPから********

鉾田市立公民館で活動している朗読クラブのみなさんが、鉾田市の民話を掘り起こした朗読をYouTubeにアップしました。

もうれん(ゆうれい)、化け物、貧乏神、河童伝説など物の怪たち、親鸞上人などゆかりの人物、鹿島灘、無量寿寺、福泉寺や子生弁天などの名勝、七不思議など、面白い話がいっぱいです。

鉾田の民話いいですね😊

YouTubeはこちらから  https://youtu.be/TRXBAk_Hh58