2023年1月9日月曜日

水戸市生涯学習サポーターとしての企画運営

 12月4日、水戸市生涯学習サポーターとして企画運営に携わった講座『忘れないでほしい郷土の歴史〜満蒙開拓義勇軍のこと〜』が無事終了しました☺️

多くの方に興味関心をもっていただけたようで、満席でした❣️

そして、なんと!

義勇軍として渡満し70才を過ぎてからその当時のことを紙芝居『義勇軍物語』に書き記した成田富男さん(92歳)が神奈川からお越しくださいました‼

鯉淵学園農業栄養専門学校 副学園長 長谷川量平先生と、内原郷土史資料館館長 関口慶久さんの貴重なお話も聞けて、多方面から内原満蒙開拓青少年義勇軍について知ることができました🍀しかし、まだまだ入り口でしかありません‼️

オリーブのメンバーは、紙芝居の掘り起こしのために情報収集からまとめまでやってくれています✨

メンバーに恵まれているから、オリーブの活動が広がります❣️

そして、実はここ鯉淵学園の図書館は、ドラマ『silent』の図書館のシーンの撮影に使われたところです💕

ご厚意でお邪魔させていただきました❣️